2020.11.27機体調整について(バトオペ2)

こんにちわ 最近子供が生まれて中々イン出来ないsolです。先日アップデートがあったので、修正内容をちょろっと触っただけの私の感想を述べていきたいと思います。ZZガンダムについて ・サーベルのCT短縮、下格闘補正上方 これに関しては最低限欲しかったと…

レート上げるなら(バトオペ2)

こんにちはS-ランクが実装されてしばらくたち、レートが行ったり来たりで未だにS-に到達できていないsolです。今回は個人的見解のなんの根拠もないことをつらつらと書いていきます。 レートS-が実装されてから、物凄く勝率が落ちました。なんとかA+を保って…

ZZガンダム考察(バトオペ2)

こんにちは。今回は初の650コスト機となったZZガンダムについて考えて見ます。2周年のリーク画像見たとき「もうダブルゼータ!?」ってなってました。 リアル二度見は人生3回目くらいでした。割とステータスなんかも予想してた通りで、凄くワクワクしてま…

アレックス考察(バトオペ2)

こんにちは。今回は絶滅危惧種のアレックスについて。サービス開始から割と早めに実装された本機。 同期がケンプファーですが、ショットガンというアイデンティティのあるあちらさんと比べて、最近ではめっきり見なくなりました。 現在は同コストにガルバル…

ジム寒冷地仕様考察(バトオペ2)

こんにちは。solです。今回は低コストの鬼火力ジム寒冷地仕様(以下、寒ジム)について触れていこうと思います。まず、大前提としてこの機体は非常に強力です。が、例に漏れず運用次第ではただの地雷機体になります。 ですので、今回は初、中級者に向けた内容…

芋スナについて考える(バトオペ2)

こんにちは。 皆さん芋スナってどう思いますか? というか、スナイプって遠距離からの狙撃を指す言葉じゃ無いの?それじゃ「芋スナ」って言葉は「頭痛が痛い」みたいに意味が重複してる気がするんですけど。って思う今日この頃です。 それはさておき、他のFPS…

ガンダム試作1号機ゼフィランサス考察(バトオペ2)

こんにちは 今回はほんのり強化の入った、ゼフィランサスについて、好き勝手語って行きたいと思います。 バトオペ2では2周年時に実装され、初の550コスト機体ということで、結構盛り上がった記憶があります。 しかしいざ実装されてからの評判はと言うと…

私的環境機体コスト300〜350

私の考える環境機体コスト300-350を書いていきます。異論は認める。 癖の強いと感じる機体や、情報の少ない機体は外してあります。 ※()内は強み ※セルモ様よりコメントいただきましたので、ジム寒冷地仕様を追記いたしました。 ちょうどいいので寒ジムについ…

バトオペ2マナー向上委員会

いよいよ朝晩寒くなってまいりました。 それでもPS4の熱で部屋の温度が上がっていくので、窓開けてプレイしてます。 窓開けてゲームしてると、熱くなって声が大きくなり、近隣から苦情が来そうな勢いです。 やっぱ対戦ゲームはどうしても熱くなりますよね…

前作と比較して思う事(バトオペ2)

バトオペ2もサービス開始から2年がたち、未だに新要素が追加されて、進化が止まりません。 しかし、新機体の火力インフレも止まらなくなってきている気がします。メタス、お前は許さん。 また再び500以降の強襲機が息できなくなった環境下で思うことを…

ハイゴッグ考察(バトオペ2)

水場実装で今一番活き活きしてるハイゴッグについて。 今となっては度重なるアップデートにより文句なしの強機体となった彼ですが、実はアクトザクが環境TOPだった頃から玄人が使えばタイマン最強だったんですよ。 つまり何が言いたいのかって言うと、強化前…

ジムキャノンⅡ考察(バトオペ2)

密林地帯実装に伴い、個人的おすすめの機体ジムキャノンⅡについて書いていきます。 いつもながら詳細スペックはwiki参照で。 ざっくりとした特徴は、装甲値が高くシールドもあるためとにかく硬い。 攻撃補正はかなり低めに設定されているが、武装自体の性能…

水場環境追加!

水場が追加され、ちょっと環境も落ち着いてきたので触れていきたいと思います。 水場環境についての仕様は公式HPにて触れられておりますし、ここでの説明は割愛いたします。 まずは個人的感想としてはよくやったと言う感じ。ものすごく試行錯誤して、バラン…

各種データまとめ【バトオペ2 】

意外とまとめてあるとこが少ないので作りました。 よろけ硬直 被弾後行動可能になるまで2.4sec 被弾後高速移動、緊急回避できるようになるまで1.4sec 強よろけ硬直 被弾後行動可能になるまで3.7sec 被弾後高速移動、緊急回避できるようになるまで2.7sec ダウ…

私的環境機体コスト200〜250(バトオペ2)

こんにちは。solです。 今回はコスト別にレーティングで出しとけば間違いない機体、いわゆる環境機体について、独断と偏見でまとめていこうと思います。異論は認める。 ()内が強み コスト200地上 強襲 ・ジムライトアーマー(専用ライフル強い) 汎用 ・ジムト…

[バトオペ 2]レーティングについて考える

こんにちは。solです。 今回はレーティングについて色々思うところを書いていこうと思います。 個人的にはこのゲームの遊び方の一つは好きな機体で自分の腕を振るう事だと思ってます。 が、しかし。目的の一つとしてレーティングランクを上げていくという考…

バトオペ 2[ガンダムピクシー]考察

こんにちは。 皆さんバトオペ でピクシーについてどう思われますか。 無印の時にはどこまでいっても、開幕ボマーが減らなかった、枚数不足製造機って感じの地雷機体でした。古参勢はこのイメージわかると思います。 だからこそ好んで乗ってましたけどね!(ぼ…

バトオペ 2初心者講座[其の伍]エイム

こんにちは。 バトオペ 始めたけどバズーカやビームが当てられないって方、結構多いんじゃ無いでしょうか。 そんな時は右スティックで狙いをつけるんじゃなく、左スティック、つまり移動で調整します。 右スティックは高さだけ調整しといて動かさないように…

[バトオペ 2]ヘビーガンダム 機体考察

こんにちsolです。 今回はヘビーガンダムについて。 コスト450からの支援機。 コスト的に競合するのはマドロック、ジーラインフルカスタム、ゲルググj等 これも賛否ある機体で、即よろけ武装なし!ってのが一般的に嫌がられる理由。 しかし他支援機と比べる…

[バトオペ 2]ガンダムMK-III 機体考察

こんにちは。solです。 だいぶ主戦場が高コスト化してきた昨今ですが、賛否のある機体について、超主観的に考察していこうと思います。 その名も「ガンダムMK-III」 こちらコスト550からの汎用機です。 詳細な機体スペックはwiki参照。 こいつの一番の特徴は…

バトオペ 2初心者講座[其の四]コンフィグ

こうこんにちは。solです。 今回はこのゲームの難易度を引き上げてしまっている(ような気がする)操作面の事を書きます。かなり個人的な意見強めですので参考程度で。 チュートリアル時点ではあまり違和感無いかもしれませんが、実戦を何回かやるとこう思う人…

バトオペ 2初心者講座[其の参]立ち回り

こんにちは。solです。 今回は戦闘時の立ち回りについて書いていきます。 まず戦闘開始後と終了時は簡易チャットで挨拶を。「よろしく」「お疲れさま」だけでも皆気持ちよく遊べます。マナーの話なのですが嫌味な相手とは連携も取りづらいですし。 最初の中…

バトオペ 2初心者講座[其の弐]ダメージリアクション

こんにちは。solです。 今回は戦闘時のダメージリアクションについて。 バトオペ では一部の武器をあてると「よろけ」というダメージリアクションが発生し、一定時間機体が硬直します。 攻撃の基本として、よろけさせた敵にどんどん追撃を入れていく形になり…

バトオペ 2 初心者講座[其の壱]兵科について

こんにちは。 solです。 今回からは何戦か実戦を経験した方向けで書いていこうと思います。 まずは兵科について バトオペ 2では機体ごとに兵科(いわゆる属性)が設定されており、強襲、汎用、支援の三竦みが成り立っております。 それぞれ強襲は支援に強く、…

バトオペ 2始めた方々へ(かなり初心者向け)

こんにちは。solです。皆さんバトオペ 2やってますか?チュートリアルやって、なんか一戦交えてよく分からんまま戦闘終えた。って感じですかね?とりあえず今回はゲームシステムなどもザクっと書いていきます。まず、このゲームは自分のモビルスーツ(MS)を操…

バトオペ 2 今からはじめるかたへ(バトオペ って?

はじめまして。solと申します。コロナウイルスの影響で巣篭もりを余儀なくされ「なんか面白いゲームないかなー」など考えている方も多いのではないでしょうか。…という前置きはどうでもいいですね。さて、本題ですがガンダム、ゲーム大好きな皆さん「ガンダ…