[バトオペ 2]ヘビーガンダム 機体考察

こんにちsolです。

 

今回はヘビーガンダムについて。

コスト450からの支援機。

コスト的に競合するのはマドロックジーラインフルカスタム、ゲルググj等

 

これも賛否ある機体で、即よろけ武装なし!ってのが一般的に嫌がられる理由。

しかし他支援機と比べると、その他では全てが優秀なんです。

機動性良好、バランサー有り、高耐久、高火力。

即よろけが無いってことだけで評価がガタ落ちするのはバトオペ のゲームシステム上しょうがないですがね。

 

だが声を大にして言いたい。

 

「支援機ってそういうもんじゃね?」

 

はい。

勿論自前でよろけとって枚数有利も作りながら火力出せれば文句も無いでしょうけど、支援機の役割は基本火力枠だと思ってます。

汎用多めで編成組むのは汎用が前線構築するためってのが根幹だと思ってます。

支援機は汎用に介護してもらいながらダメージをばらまいていければいいんだと。

 

また即よろけの無い本機ですが、蓄積よろけの取りやすさはNo.1なんです。

 

似たような武装のジムキャ2のコンボと比較すると

ジムキャ2

ビムキャ(よろけ)→マシンガン

 

ヘビーガンダム

ビムキャ→ガトリング(よろけ)→ビムキャ

 

これができるんです(オバヒしますけど)。

なにが言いたいかっていうと、瞬間火力の高いビームキャノン のクールタイム中によろけが発生するってことです。

他の機体でできないこと。それはコンボの中に2回ビームキャノン を絡めることができるという事。

ケンプファーなんかに決めた時には脳汁ぶっしゃーですよ。はい。

 

ガトリングの回転があまりよろしく無いので、ミサポも合間に挟んで常時攻撃してられるように調整すればかなり火力貢献できます。

練習は必須ですが、他支援機にはない強みが詰まった機体なので是非使いこなしてみてください!