レート上げるなら(バトオペ2)

こんにちは

S-ランクが実装されてしばらくたち、レートが行ったり来たりで未だにS-に到達できていないsolです。

今回は個人的見解のなんの根拠もないことをつらつらと書いていきます。


レートS-が実装されてから、物凄く勝率が落ちました。なんとかA+を保って、2500〜2600くらいを維持するのがいっぱいいっぱいでした。

そこで、勝てない時の(勝てなかったときの)パターンをいくつか上げていきます。


1.エースマッチ

コストやらは関係なく非常に勝率が悪かったです。特にAランクの人らと混成になったら酷かった。
多分ですけど、エースマッチの仕様を理解できてないんだと思います。まあ、分かりにくいですからねえ...

エース選抜時にバタバタと撃破していっちゃう人、逆にHP少なくても倒されにいかない人。エースになっても単独行動する人、そもそもエース無視で倒しちゃう人。

まあ、エースマッチってルールそのものが野良に向かないルールなんですけどね。


2.平均レートとコストの関係

平均レートがAランク以下になるようなマッチングでは高コストになるに連れて勝率が落ちました。

おそらくリスポ合わせが問題なんだと思います。

低レートの人はリスポーンを合わせるといったことが苦手な様子で、再出撃可能になったら即出ちゃう印象。
その為、高コストになってくるとどんどん合わなくなってきて、常に枚数不利になってしまいます。
これは一人でも息が合わないと悪循環に陥ります。

逆に低コストになるとガンガン湧く事ができるので、勝率は安定しましたね。


3.強襲機の活躍具合

だいたい負け試合の時は味方強襲が動けてないです。
反対に強襲が荒ぶってる試合はかなり余裕をもって勝ててます。

編成を見ずに強襲機で即準備完了するプレイヤーは要注意。自分の事しか考えていない人が多いです。
そこ、凄く大事なポジションなんで。



以上が私の負けパターンから分析した内容です。

決して低レートをディスってる訳では無いのでご理解ください。

ただし、AランクとA+の間には壁があるのは間違いないようで、立ち回りにも編成の仕方にもかなり相違があります。

味方との連携が重要なゲームですので、上位レートの人が無双して勝つことは無いと思ってください。息合わせたもん勝ちです。

ちなみによくあるマッチングパターンですが、

s-、s-、A+、A、A、A

VS

A+、A+、A+、A+、A+、A

の様なマッチングだと下が圧勝するパターンが多いです。あくまで個人統計ですが。


結論、レートを上げたい方は、以下に気をつけてみてください。

・エースマッチは避ける
・高コストは避ける
・強襲即完了する人に気をつける
・レートバラバラなマッチングに気をつける


あくまで参考程度に。