2020.11.27機体調整について(バトオペ2)

こんにちわ
最近子供が生まれて中々イン出来ないsolです。

先日アップデートがあったので、修正内容をちょろっと触っただけの私の感想を述べていきたいと思います。

ZZガンダムについて
・サーベルのCT短縮、下格闘補正上方
これに関しては最低限欲しかったとこですね。申し分ないです。

ビームライフル威力、よろけ値上昇
まあ、申し訳程度ですね。

・ミサイル射程延長
これ必要だった?

格闘面に関してはかなり改善されてストレス減りましたね。
火力面強化は汎用機ではあまりやってほしくないので、威力上昇よりも本体の方をいじって欲しかったかなと思いますね。
もうちょっと固くするなり、スラスター延ばすなりがあれば満足だったんですが。
後述するキュベレイの弱体化のおかげで相対的に使用率は上がるんじゃないでしょうか。


キュベレイについて
・肩部緩衝材のレベルダウン
すっごく妥当なとこだと思います。
ハイゴッグの例があった分、かなり機体サイズを気にしてたんだと思いますが、真っ先にここの修正が来ましたね。
おかげでかなり良いバランスになってると思います。

・ファンネル追従のよろけ値ダウン
必要な箇所だったと思いますが、まだ下げていい。

キュベレイに関して言うとようやくかってくらい待ちました。使用感は面白いんですが、相手も結局キュベレイですからね。マジで650は面白くなかったので、こっから先楽しみです。
評価したいのはmk-2の方はノータッチなところ。かなり有能な判断でした。

ピクシーについて
・スラスター、HP、武器威力上昇
ありがてえ。。。!
だがそれだけでは。。

・マニューバーレベルアップ
気持ちの問題でしょうか

こいつに関してはステルスレベルを上げてほしい。2でええねん。

ガンダムmk-3について
・格闘連撃追加
欲しい人おおかったでしょうね。

ビームライフル弾数増加
これはありがたい。
こいつのアイデンティティですから。

個人的には連撃追加より切替短縮で良かったんですが。
なんか普通の汎用に寄せていっても、個性が死ぬだけなのでは?
純粋に強化ではあるんですけどね。


ガンダム試作2号機BB仕様について
・ビームバズーカ威力上昇、射程延長
ロマンあっていい具合の強化ですけど、そこだけじゃ。。。

普段あんまし乗らないんですが、多分バズーカ強化だけじゃキツイと思います。
この辺のコストの汎用の火力が高すぎるんで、受けきってなお前進できるだけの硬さが必要なのでは?


他にもギャプランやシュツルウムディアスも強化貰ってますが、まあ、勝率云々に対してっていうより、インフレに対処するための強化って気がしますね。


今回からシリーズ戦ってのが実装されて、中には08小隊縛りもあるみたいなんですが、グフカスタムノータッチって正気か?って思いました。

シリーズ戦自体は楽しめても、やはりバランスありきで成り立つ気がしますので、実装を決めたなら合わせて手を加えて欲しいですね。