アレックス考察(バトオペ2)

こんにちは。

今回は絶滅危惧種のアレックスについて。

サービス開始から割と早めに実装された本機。
同期がケンプファーですが、ショットガンというアイデンティティのあるあちらさんと比べて、最近ではめっきり見なくなりました。
現在は同コストにガルバルディβもありますね。

実装時には強いともてはやされたビームライフルも、今となっては火力不足。
器用貧乏と言われ、アレックスをチョイスする多くの人は後方でモジモジ射撃に徹するばかり。

味方「前線もう持ちません!」
アレックス「皆のおかげだ!」ビームライフルチュンチュン

…この光景を何度見てきたことか。


今の前線汎用の主流はガルバルディβ。実装からそこそこ経ってますけど、450では未だに覆ってませんね。

これと本機を比べた場合、HPは1500低く、緩衝材スキルも未所持の為、耐久値ではかなり劣っております。
それに加えて、ガルバルディβは超高速な2段下格闘があり、更には強判定。

これと比べられるんだから不評なのは仕方がない。

ではアレックスは絶滅する運命なのか。




答えは否!




平坦な道では無いが、勝ち筋は残されています。

専用バズーカです。

このバズーカ、他の同系武装と比べて異常にCTが短く、なんとたったの5.0sec。
なんならEパック式のビームライフルよりも早く次弾が撃てます。

しっかりと爆風もあるため、地上ではかなりよろけを取りやすい。

バズーカ兵装らしくよろけ値も高めに設定されているため、ガトリングとの併用で蓄積も狙えます。


このバズーカで前線を張る為に、必要な格闘についてはどうか。
これもガルバルディβと比較してみましょう。

ガルバルディβ格闘コンボ(最大火力)
N下→N 武器威力1900
100%+((90%×2)×0.5)→100%=5510

  1. 格闘補正値35%

合計7438ダメージ


アレックス格闘コンボ(最大火力)
N下→N下 武器威力2100
100%+(130%×0.5)→100%+(130%×0.5)=6930

  1. 格闘補正値19%

合計8246ダメージ



実戦ではフルコンボは中々決めれませんが、同条件で考えた場合、武器威力と追撃火力では勝っているため、ここで違いを出すしかありません。

ガルバルディβと比べて、ひと手間多くかかる事に哀しみを隠せませんが、なんとか追従は出来てると思います。

副兵装のガトリングもあるため、中距離での睨み合いでも手持ち無沙汰になりにくいです。



とまあ、無理やり長所を捻り出しましたが、やっぱつれえわ…

私はガチで勝ちに行くつもりのときには、バズアレをチョイスするんですが、周りの目が痛いです。

一旦強化が欲しいのが本音。
耐久面を強化してくれるだけで全然良いんですけどねえ…