2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

[バトオペ 2]ヘビーガンダム 機体考察

こんにちsolです。 今回はヘビーガンダムについて。 コスト450からの支援機。 コスト的に競合するのはマドロック、ジーラインフルカスタム、ゲルググj等 これも賛否ある機体で、即よろけ武装なし!ってのが一般的に嫌がられる理由。 しかし他支援機と比べる…

[バトオペ 2]ガンダムMK-III 機体考察

こんにちは。solです。 だいぶ主戦場が高コスト化してきた昨今ですが、賛否のある機体について、超主観的に考察していこうと思います。 その名も「ガンダムMK-III」 こちらコスト550からの汎用機です。 詳細な機体スペックはwiki参照。 こいつの一番の特徴は…

バトオペ 2初心者講座[其の四]コンフィグ

こうこんにちは。solです。 今回はこのゲームの難易度を引き上げてしまっている(ような気がする)操作面の事を書きます。かなり個人的な意見強めですので参考程度で。 チュートリアル時点ではあまり違和感無いかもしれませんが、実戦を何回かやるとこう思う人…

バトオペ 2初心者講座[其の参]立ち回り

こんにちは。solです。 今回は戦闘時の立ち回りについて書いていきます。 まず戦闘開始後と終了時は簡易チャットで挨拶を。「よろしく」「お疲れさま」だけでも皆気持ちよく遊べます。マナーの話なのですが嫌味な相手とは連携も取りづらいですし。 最初の中…

バトオペ 2初心者講座[其の弐]ダメージリアクション

こんにちは。solです。 今回は戦闘時のダメージリアクションについて。 バトオペ では一部の武器をあてると「よろけ」というダメージリアクションが発生し、一定時間機体が硬直します。 攻撃の基本として、よろけさせた敵にどんどん追撃を入れていく形になり…

バトオペ 2 初心者講座[其の壱]兵科について

こんにちは。 solです。 今回からは何戦か実戦を経験した方向けで書いていこうと思います。 まずは兵科について バトオペ 2では機体ごとに兵科(いわゆる属性)が設定されており、強襲、汎用、支援の三竦みが成り立っております。 それぞれ強襲は支援に強く、…

バトオペ 2始めた方々へ(かなり初心者向け)

こんにちは。solです。皆さんバトオペ 2やってますか?チュートリアルやって、なんか一戦交えてよく分からんまま戦闘終えた。って感じですかね?とりあえず今回はゲームシステムなどもザクっと書いていきます。まず、このゲームは自分のモビルスーツ(MS)を操…

バトオペ 2 今からはじめるかたへ(バトオペ って?

はじめまして。solと申します。コロナウイルスの影響で巣篭もりを余儀なくされ「なんか面白いゲームないかなー」など考えている方も多いのではないでしょうか。…という前置きはどうでもいいですね。さて、本題ですがガンダム、ゲーム大好きな皆さん「ガンダ…