バトオペ 2初心者講座[其の弐]ダメージリアクション

こんにちは。solです。

 

今回は戦闘時のダメージリアクションについて。

 

バトオペ では一部の武器をあてると「よろけ」というダメージリアクションが発生し、一定時間機体が硬直します。

攻撃の基本として、よろけさせた敵にどんどん追撃を入れていく形になります。逆に自分がよろけた場合よろけ中にバンバン攻撃をもらうことになってしまいますね。

そうこのゲームではこの「よろけ」が勝敗を別つのです。

具体的にはバズーカやキャノン、格闘兵装などがヒットすればよろけます。

マシンガンは数発当たっただけではよろけは取れませんが、継続的に当て続けることでよろけになります。

 

動く的より止まった的のほうが狙いやすいので、必然的に動かない機体が集中放火を浴びます。つまりみんなウロウロ動き回ることで狙われにくくします。(レレレのおじさんのように横移動をカサカサと)

しかし、いったん攻撃を受けてよろけてしまった場合、皆こぞって攻撃の矛先を狙い易い止まっている機体に向けます。

そしてよろけた後にまた追撃をもらいまたよろける。そして爆散。

このループから抜け出すには汎用機が持つスキル「緊急回避制御」を使うか、味方が敵を攻撃して攻撃そのものを止めるかです。

前回も触れた編成で汎用機が多くなる理由の一つですね。

 

そしてもう一つ重要な要素が格闘攻撃。

この格闘攻撃が1番火力が出しやすいことに加えて、「ダウン」を取れる事が大きいです。

格闘攻撃は左スティックを入力しないN格闘(ニュートラルのN)、スティックを左右どちらかに入力しながら攻撃する横格闘、下(後ろ)に入力しながら攻撃する下格闘の3種類があります。

それぞれ

N格闘→発生が早く硬直が短い

横格闘→左右に範囲が広いが低威力

下格闘→発生が遅く、硬直も長いが高威力でダウンが取れる

といった特徴があります。

この下格の「ダウン」が重要で、よろけの硬直が約2秒なのに対してダウン時の硬直は約4秒。

起き上がる際に無敵時間を与えるデメリットもありますが、ダウンした機体は10秒間くらい何もできない時間が生まれます。

たったの10秒。しかしその間は敵の数より味方の数が多い状態になるのです。

バトオペ では数こそ力。上記のような擬似的な枚数有利が戦闘を有利に運ぶコツです。

 

慣れてきたら射撃でよろけを取り、格闘でダウンを取る。の一連の動作を練習してみてください。

 

他にも「ひるみ」「大よろけ」といったリアクションがありますが、はじめのうちは気にしなくても大丈夫です。