バトオペ 2初心者講座[其の参]立ち回り

こんにちは。solです。

今回は戦闘時の立ち回りについて書いていきます。

 

まず戦闘開始後と終了時は簡易チャットで挨拶を。「よろしく」「お疲れさま」だけでも皆気持ちよく遊べます。マナーの話なのですが嫌味な相手とは連携も取りづらいですし。

最初の中継地点なんかは強襲機にとってもらいましょう。汎用機は敵への牽制で前線構築、支援機は射線の通しやすいポイントへ向かいましょう。

マップによってまちまちではありますが、序盤は距離を置いての射撃戦になりがちです。

この場合は支援機が如何に相手を削れるかが大きく戦況に影響します。

汎用機は出来るだけ敵を足止めして支援機の火力を最大限に活かしましょう。

その後1機、2機と撃破されていく頃にはかなりの接近戦になっていくと思います。お互いの戦線が前のめりになりだした頃、つまりは敵汎用機群の意識が正面にいきがちになります。

ここで本格的な強襲機の出番です。

汎用の網を抜けて敵支援機まで一気に駆け寄りましょう。ここでスムーズに支援機を落とせれば戦況は一気に有利になるはず。かなり難易度が高いですが…

運営曰く「強襲機は玄人向け」の理由がこれです。

ここで何もできず撃破されてしまえば味方にかなりの負担を負わせることになりますが、その名の通り強襲に成功すればかなりのアドバンテージを獲る事ができるので、強襲機には戦況を変える爆発力があります。

 

とまあ、ここまでお手本通りの理想的な立ち回りを書いて来ましたが、実際のところそんな上手くいきません笑

敵軍も勝ちに来ているので必死ですし、腕に自信があるパイロットは開幕単騎で突撃してきたり、予想外の動きをします。

プレイヤー一人一人の意識の仕方でも立ち回りは大きく変わります。

例えば枚数有利で攻めるのが定石とはいえ、1機を相手に3、4機群がっていては、残りの味方がフルボッコにあってしまいますよね。

そんな状況を避けるためにレーダーは注意深く見るようにしましょう。密になりすぎたらお国から怒られちゃいますので。

 

自分が主役で活躍したい気持ちは誰でも同じです。ですが活躍できてもチームが負ければただの負け。

理想的なのは「自分が勝つ」のではなく「味方を勝たせる」という意識かもしれません。

 

ちなみに味方に追い打ちしそうになってる敵機をよろけさせて止めると「追撃阻止!」の演出が発生します。これをやった時は全力でドヤってやりましょう。