バトオペ 2初心者講座[其の四]コンフィグ

こうこんにちは。solです。

 

今回はこのゲームの難易度を引き上げてしまっている(ような気がする)操作面の事を書きます。かなり個人的な意見強めですので参考程度で。

 

チュートリアル時点ではあまり違和感無いかもしれませんが、実戦を何回かやるとこう思う人は少なくないはず。

 

「指が忙しい」

 

私は思いましたね。

「バトオペ 1」の頃からそうなんですが、このゲーム親指一本じゃ足りないボタン割り振りをしてるんです。

その理由が初期配置xボタンに割り振られている高速移動です。

右スティックで視点移動しながらブースト移動しようと思うと指の使い方エグくないですか?

攣りそうになりませんか?

 

なので

f:id:sol_tetsu:20200629174114j:image

 

私はこう変更しました。

高速移動としゃがみを入れ替えるだけですね。

このコンフィグ設定はかなりおすすめです。

慣れた操作方法から変更するとかなり困惑しちゃうので、慣れてない初心者のうちに変更しておくことをお勧めします。

 

ちなみに宇宙用設定は

 

f:id:sol_tetsu:20200629174040j:image

 

こうしました。

 

とにかくコンセプトとしては右親指は右スティックに専念できるように!です。

○X△□はあまり多様しないものを配置するように考えてます。

 

多分このコンフィグ設定は人それぞれやりやすい配置があるので、アレンジがいるかもしれません。

 

少なくとも初期設定はお勧めしないとだけ申し上げておきます。

 

ただコンフィグを変えて数回はやってください。「なんか違うな」と思ってコロコロ変えると、もう操作が訳分からなくなるんで(経験済み)