ZZガンダム考察(バトオペ2)

こんにちは。

今回は初の650コスト機となったZZガンダムについて考えて見ます。

2周年のリーク画像見たとき「もうダブルゼータ!?」ってなってました。
リアル二度見は人生3回目くらいでした。

割とステータスなんかも予想してた通りで、凄くワクワクしてましたね。

これからはZZの大火力で新環境突入かー

なんて思ってた時期が私にもありました。

そう、彼女が出るまでは…



それはさておきこの機体の強みを上げていきます。

まずはダブルビームライフル
2連装ビーム系とは違って2発同時発射になってます。
この武器チャージ時間が2secと爆速ですが、威力上昇はほとんどあがりません。
その代わりによろけ属性がついて、貫通するようになります。
威力自体はもともと高く設定されており、かなり優秀な武器です。

ミサイルランチャーも強力でDPSも高く、なにより弾数が多い。気兼ねなくバラまけます。

ビームサーベルは威力が高い上にかなりリーチが広く、横で引っ掛けてから下格闘で寝かせる一連の動作が決まりやすいです。CTが長いのには注意が必要ですね。


上記の様に武装面ではかなり優秀で650コストの名に恥じないポテンシャルを持っております。

彼女と比べなければ。の話ですが…

しかし、何だかよくわからないお仕置き仕様も目立ちまして、
非常に少ないスラスター容量、
ヒットボックスの割に低レベルな緩衝材スキルなど、
どう使ってほしいのか理解できないステータスが多々あります。


中でも最大の特徴のハイメガキャノン。

ZZといえばこれみたいなとこありますよね。
しっかりと使っていきたい武装ではあるのですが、現状中々使いにくいです。
発射してからの方向転換もできない上に、なによりチャージ時間8sec必要なのに対して伏せ撃ち出来ないのが辛い。

ゾックは衝撃吸収機構のおかげで4secのフルチャージも問題なく撃てますが、本機で8秒間棒立ちは中々させてもらえません。



新世代機の雛形になっている機体だったので、運営側もかなり慎重に調整したんだと思いますが、彼女の追加で色々と崩壊した現環境では早速型落ちしてしまっている為、早急に再調整が必要だと思われます。

いや、サーベル威力まで負けてるのは流石にあんまりだと思いますよね。
こっちはハイパーなのに。


実装時は良い塩梅だった本機ですが、現状は
・サーベル威力上昇
・スラスター容量増加
・緩衝材レベルアップ
・ハイメガキャノンの強化

このくらいは最低でも必要じゃないでしょうか。

あくまで彼女がそのままなら。


しかし、使ってて楽しい機体であるのは間違いなく、やる事すべてが大火力なので、使い込んで強化後に暴れられるのを虎視眈々と待ってようと思います。