水場環境追加!

水場が追加され、ちょっと環境も落ち着いてきたので触れていきたいと思います。

 

水場環境についての仕様は公式HPにて触れられておりますし、ここでの説明は割愛いたします。

 

まずは個人的感想としてはよくやったと言う感じ。ものすごく試行錯誤して、バランス調整してると思いますね。運営さんは。

今までのガンダムゲーでもたまーにあった水中ですが、適正ありなしの環境バランスがちょうどいい!MAPの水場配置の仕方もいいのかも。

水適正ない期待もそこまでストレスなく動かせるし、適正あればいつもと違った立ち回りができて、戦略の幅がかなり広がりましたね。

 

そのへんも踏まえて、新マップ密林地帯の考察を。

 

このマップ一見ひらけて障害物が少なく、支援機有利かと思ったんですが、想像以上に森がじゃま。

仮に観測連結で位置を割り出しても前後の距離感が分かりにくいんです。みなさんタンクやキャノン、バズーカ系兵装使ってて命中率が著しく落ちませんでしたか?

このゲームの地上戦って爆風で足止めするとこから始まるんですけど、足元が目視で見えないと位置がわからず、着弾地点を狙えないんです。

汎用機に関しても同じことが言えて、バズが当たりにくい現状格闘振るしかねえって状況が多発。

 

私の至った結論になりますが、射撃兵装はまっすぐ飛ぶ系統の武器が優秀ですね。

キャノン等の曲射ではなく、弾速の早いビームや敵の位置を探りながらバラまけるマシンガン等。

 

それらを網羅した最強機はジムキャノンⅡに行き着きました。(あくまで個人の意見です)

おかげでA+レート密林400戦での勝率は8割超えました。笑

ジムキャノンⅡに関しては別でまとめた記事書こうと思います。

 

また、このマップで刺さるのがステルスですね。弱体受けてなおアッグガイは害悪でした。笑

どの機体でも言えることですが、レベル2以降も台頭してくる機体はやはり強い。

 

汎用機は難しい。筆者も基本は汎用乗りなのですが、このマップは立ち回りも編成も難しいので、個人的感想を箇条書します。

・汎マシは意外にアリ、格闘はしっかり織り交ぜるべき

・ハイゴックは3機以上居るとキツイ(味方の話)

・水場を起点とした立ち回りをするのであれば、スラスターを盛らなくても意外といける

・アッグガイとにらみ合いになったらとりあえずタックル

 

アクアジムなんかも追加されて、今からどんどん環境変わっていくでしょうし、カオスな今が一番楽しい時期かもしれませんね。