バトオペ 2[ガンダムピクシー]考察

こんにちは。

 

皆さんバトオペ でピクシーについてどう思われますか。

 

無印の時にはどこまでいっても、開幕ボマーが減らなかった、枚数不足製造機って感じの地雷機体でした。古参勢はこのイメージわかると思います。

だからこそ好んで乗ってましたけどね!(ぼくがピクシーをいちばんうまくつかえるんだ!…)

 

さて今作ではどうでしょう。

 

本機はコスト400からの強襲機

 

最近は開幕ボマーなんかはあまり見なくなりましたね。それでも0では無いですが…

前作よりステルス機が増えた為、ステルス自体への理解は得られてますが、ピクシー単体の評価はあまり良くない気がします。

 

それもそのはず、直近の350コストにはナハトっていうほぼ上位互換(コストは下)がいますからね。

 

ザクッとピクシーの特徴をピックアップします。

柔らかい。(ステルスあるししゃあない)

スラスター少ない。(←強襲として致命的)

スラスピは早い(←コスト度外視で最速級)

優秀な下格闘モーション(←個人的に最強のモーション)

 

こいつの強みはステルスを効かせながら一瞬で詰め寄り、あわよくば複数機巻き込みながら下格決めて行けることじゃないかと思いますね。

 

ピクシーの一番の強みは固有の下格モーション!

特殊倍率も働かないので、単体威力は通常通りですが、とにかく範囲が凄い。

両横、前、そして下側。

寝てる細身の機体相手でも下追撃が当たるんです。

 

ただしスラスター量は貧弱でカスタムパーツでモリモリにしても撤退できるかどうかくらい。

しかもかなり柔らかいのでオバヒさせると一瞬で溶けます。生き残っても脚部は逝くでしょうね。

 

また、ステルス機全般に言えることですが、エースマッチでは要注意。支援機を確殺できるだけの火力がある分、ある程度コンボ内容で調整必須です。相手のHPの減り方をよく見て1/5くらいになるように下格でコンボ終了くらいがbestでしょう。絶っっっ対にエースにならないように、アシスト止めにしましょう。